13/65

本日の桜。


昨日との変化が写真だと分かりにくいのだけど、着実に開花してきてます。毎日の変化が楽しみだなー。私のウズベク語も桜のように、変化させていきたいなぁ。・・・散るのは困るけれども!

毎日新出語彙がいっぱいで消化しきれずウズベク語イマイチなのに、授業を受けながら「自分だったらどういうふうにこの項目を教えるかな?」なんて考えたりもしてます。今日気づいたことが2つ。

・新出語彙のコーラスは、1回では少ない。
自分が教えるときは、新出語彙のコーラスを3回も4回もするのはくどいと思って、2回ぐらいしかしていなかったのだけど、足りない。授業を受けている今の感覚だと、繰り返しがくどいなんてことは決してない。もっと繰り返し口に出したい。既習の語彙もどんどん取り入れていくべし。

・指示は明確に。
何を答えさせたいのか。入れたい文型に集中させる!

以上!です。

コメント