2015年9月12日土曜日

2015年やりたいこと100のリスト 進捗状況

「ブログ辞めたの?」と何度言われたことでしょう。
それもそのはず。5月の誕生日で止まってましたね。

6月30日に帰国しました。
長い夏休みに何をしていたかと言うと、元派遣先のアメリカの高校の修学旅行の
引率で、京都、奈良、東京観光したり。
家族旅行したり、秩父でお遍路さんしたり、友人を訪ねて静岡に行ったり。

日本語教育関連では、帰国後、以下3つのシンポジウムに参加しました。
 1. 日本語学校教育研究大会
 2. 文化庁日本語教育大会
 3. 授業を見て考える -地域の日本語教室をテーマに
それぞれ学ぶところはあったのですが、消化不良気味。
こういうことこそ、ブログに書かないと忘れちゃってダメだなぁ。

それから、ちょこっと就活したり。
ありがたいことに仕事も決まりました。
教える仕事ではないのですが、日本語教育どっぷりでいきます。
勉強することがたっぷりあって、楽しみです。

長い前置きはこのぐらいで。
さて、今回は何をメインに書こうかなぁと思ったのですが、
2015年もとっくに半分過ぎてしまったので、
「2015年やりたいこと100のリスト」の達成度をチェックしてみます。

・アメリカ編: 40% (23/58)
・健康、体: 30% (3/10)
・日本編:  19% (6/32)

あらまぁ。アメリカ編、リストの半分以下しかやらなかったのですね・・・。

ちなみに、「人生が終わるまでにやりたいことのリスト」を英語で、
"Bucket list"と言うそうです。今回のリストは、「2015年に」であって、
「人生の終わりまでに」ではないのですが、来年はBucket listも作ってみようかなぁなんて、
まだ2015年も残ってるのに考えたりしてます。

以下、100のリストです。長いのでたたみます。

2015年5月21日木曜日

人生を振り返りつつ

昨日、33回目の誕生日を迎えました。本当に本当に皆様、いつもいつもありがとうございます。今の私があるのも、周りの方々のお陰です。

と書きながら。ブログにこうやって書いてるのって、口だけっぽく、空々しくも聞こえるなぁと思いました。今年はもっと直接感謝の気持ちを伝えたいです。

さて。誕生日を迎えて、これまでの人生を振り返ってみました。
フェースブックに人生の振り返りを長々書くのも何だしなぁと思い、久々に(このブログに久々じゃない時なんてあるのかしら)こちらに思いつくままに書いてみます。

2015年2月22日日曜日

アメリカ人の13の価値観

アメリカ生活も折り返し地点をとうに過ぎて、残り4ヶ月ちょっとになりました。

1年半暮らして、何か問題にぶち当たった時に、(これだからアメリカ人は~!)って思ってしまうことがあります。ですが、1年半でアメリカのなんたるかなんて分かるわけがありません。それに自分のごく限られた経験を、「アメリカ人」「アメリカ」によるもの、などと一般化して良いものだとも思いません。

だけど、(これってアメリカによくあることなの?なんだか日本と違うなぁ)と不思議に感じることが多いのも事実。そんな時、Lighthouseというフリーペーパーを読んでいたら、そんな疑問に答えてくれる記事を見つけました。

題して、
「アメリカ人の13の価値観 (The Values Americans Live By)」

ワシントン・インターナショナル・センターのロバート・コール氏が1984年に発表したものです。
30年ほど前のものですが、「なるほど!」と思うことが多かったので、ここに項目だけ書きます。
(もしご興味があったら、詳しくはリンク先をご覧くださいな。)
  1. Personal Control Over the Environment
  2. Change
  3. Time and its Control
  4. Equality/Egalitarianism
  5. Individualism and Privacy
  6. Self-Help Concept
  7. Competition and Free Enterprise
  8. Future Orientation
  9. Action/Work Orientation
  10. Informality
  11. Directness, Openness, and Honesty
  12. Practicality and Efficiency
  13. Materialism/Acquisitions
なかには、ん?そうかな?って思ってしまう項目(3の時間に対する考え方とか)もありましたが、2,6は私も見習いたいところです。

2015年1月5日月曜日

2015年やりたいこと100のリスト

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2015年が皆様にとって、実り多い年となりますように。


サンディエゴにて。初夕日

毎度のことながら数ヶ月ぶりのブログです。
このブログ、まだ見てくださってる方いるのかなぁと思いながら書いております・・・。

2014年は人生で一番短く感じた年でした。ほんとに365日あったのでしょうか。
2015年は前半はアメリカ、後半は日本で過ごす予定ですが、さてさてどうなるかな。

Twitterで皆さんから刺激を受けて、2015年やりたいこと100のリストを作成してみました。
リスト作成しながら思ったのが、本当にやりたいことなのかどうか、ということ。

というのも、どうも私は「~しなければならない」「~してはいけない」ということばかり考えてしまって、「~したい、~するぞ!」っていうのを後回しにしてしまう傾向があるのです。

出来るだけ自分のやりたい気持ちが強いものを・・・と思ったら、やりたい気持ちの強さも、難易度もバラバラのなんともまとまりのないリストになってしまいました。

アメリカ編、日本編、健康(コレ大事!)など項目ごとにわけてみました。
半年経ったら、途中経過をこのブログに書こうと思います。

リスト、長くなるので畳みます。

2014年8月12日火曜日

夏休み

またまたご無沙汰しておりました。

早いもので、米国上陸から1年(と9日)経ちました!

1年目、何が出来たのだろう。
1年目を終えて思ったのは、(2年目こそは・・・!)でした。

思うようにいかなかったことも多いけれども、いや、思うようにいかなかったからこそ、次に繋げないといけないなぁと。

残り10ヶ月ちょっと。

夏休み中は、2年目に向けて、パワー補給をしています。

米国内旅行して、(とてつもなく広い国だなぁ)って実感したり。
集合研修で同期と再会して、初心に帰ったり。
2年目に向けた教材作りしたり。

あ、あと8月に入って運動始めました。体力つけます。

えっと、それから。

うーむ。ブログ開いたはいいけれども、考えがまとまりません。

以下つらつらと今の気持ちを書きます。

この街は、思っていた以上にアジア人が多くて、過ごしやすいけれども、なんだかね、自分が根無し草のように感じたりもするのです。

でも、そんな中で出会った人たちに勇気づけられたり、ね。

最近、ある御方から、「Passionを持ちなさい!」
って言われました。情熱?うむ。

日本語教育に興味関心はあるけれども、果たして私は情熱を持っていると言えるのだろうか。

寝食を忘れるほど、情熱を注いだことは、ないなぁ。

なんてつらつら考えながら。日々過ごしています。

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
                        -Mahatma Gandhi

フルムーン!