11/65

今日は語学の授業5時間のみ。講座はナシでしたが、1週間の疲れがたまってきてるなぁって感じてます。

お昼休みにロシア語のクラスにお邪魔してきました。

こんな人形たちが!右端のクマちゃんは、私の記憶が確かなら・・・ミーチャというそうです。右から2番目のおじちゃんは、60歳。会話練習等で、これらの人形が活躍するそうです。

板書もとっても綺麗で、すごく参考になりました。

教室の雰囲気作りも素晴らしくて。オルガ先生、素敵だなぁ。

ロシア文学もロシア音楽もすごく好きなので、またお邪魔して先生とお話出来たらなぁって思います。

それから・・・今日は生活班の懇親会がありました。周りの人に恵まれてるなぁって改めて感じた。

いろんな人と話す中で、周りの人と比べてごちゃごちゃ考えてしまっていたけれども、決して人を蹴落しに来たわけじゃないんだって思いました。良い意味での競争も必要だけれども、意味をなさないものもあるなぁと。語学も萎縮せずに出来るように、前向きにとらえられるよう行動もしていきます。

コメント