3/65

ウズベク語のアルファベットです。



今日からウズベク語の授業始まりました。

アルファベット、発音出来ない・・・!
口蓋垂音も唇歯音も震え音も出来ない!用語だけ知っててもしょうがないんだなー。口を動かす訓練が必要ですねぇ。日本語の発音指導もどうやってやろうかなぁって改めて考えちゃいました。

ウズベク語は9人いるので、2クラスに分かれてます。
もう一つのクラスの板書です。

それから今日は自己紹介がありました。持ち時間は1人30秒。でも223人いるので、全員終わるまでに2時間以上かかりました。ウズベキスタンは最後だったので、最後まで緊張した~。ほんとにいろんな方がいらっしゃいます。被災地からいらした方も。それぞれの事情を抱えての参加なんだなって改めて思いました。

思ったより新卒が多いなぁ。ちなみに協力隊の平均年齢は、27歳だそうです。

さてー、今日もとっても眠いですが復習ちょびっとします。

コメント