9/65

ラジオ体操で筋肉痛になりそう・・・!

というのも、今日は「体力維持講座」なるものがあり、NHKテレビのラジオ体操指導者の方がいらして、お手本中のお手本を見せてくださったのです。すごいなぁー、ラジオ体操!本気でやればウエストもくびれるらしいです。やらねば!

明日はウズベク語のテストなのだけど・・・あちゃちゃな状況。私って、ほんとにスロースターターだなぁって改めて痛感しています。卓球もマンドリンも、最初は相当ひどかったなぁって。出来ないのが悔しくて人一倍練習したなぁ。。

ウズベク語は、もがき始めたばかりです。もがいていると、日本語学校の学生の顔がちらちら浮かんできます。なかなか習得出来ない学生に対して、もっと別のやり方、言い方があったんじゃないかって。出来なくて一番もどかしく感じているのは本人だったんだろうなぁと。この「もがき体験」を今後につなげていかないと!です。

今日は懇親会もあり、フランス語、スペイン語、ネパール語の方などと、語学の悩みも話せました。目標言語の音楽聴くっていうのも、いいなぁー。もう少ししたらウズベク語の音楽、探してみようかと思います。

今は、チョコとコーヒーで一息。大好きなミュージカルを聴いて、ちょっと充電します♪

コメント