変わったこと変わらないこと


モスクに初詣に行って来ました!

ウズベキスタンに来て半年。
変わったことも変わらないこともあります。

変わらないこと・・・それは、定期的にお腹を壊すこと。

大抵は油だと思うんですけどねー。たまに原因不明の時もあります。

今は元気ぴんぴんなのですが、年末の職場でのパーティーのケーキにあたったのか、パーティー以来ずっとお腹壊してました。

年越しの瞬間、トイレにこもってるのだけはイヤだ!と思い、それだけは死守しました。
年明け早々、ちゅろいりー(きれい)じゃない話でごめんなさい。

もー、ウズベク料理イヤだ!当分ウズベク料理食べたくない!って思って、年末年始の隣近所のお誘いにビクビクしてたのだけど、無事お正月が終わったようで、良かった・・・。

変わらないこと、その2。

筆不精。年賀状、今日書きました。
日本でもここ数年、年賀状が来てから元旦にお返事を書くというヒドイ習慣が出来ていたのですが、ここでもそう変わらず。

明日投函します。郵便事情がよろしくないので、果たして何通日本に着くか分からないけれども・・・皆さんのもとに無事届くといいなぁ。

手書きの手紙、久しぶりに書きましたが、一人ひとりの方の顔を思い浮かべながら書くのがなんだか楽しかったです。

が、それと同時に、あれだけお世話になっておきながら、ご無沙汰していて本当に申し訳ないなぁって気持ちになりました。みなさま、ごめんなさい。

おかげ様で元気にやっております。

ここまで書いてふと思いました。
冒頭に書いた「変わったこと」ってなんだろうって。

私、変わったかなぁ。
日本に対する想いは、多少変化しているとは思います。

どれだけ恵まれた環境にいたのか。(今も恵まれた環境にいるとは思うけれども、もっとね)
ガスも電気も水道も当たり前のように使っていたけど、あって当たり前なんかじゃなかったとか。家族や友達の存在の大きさとか。日本料理のあっさりさっぱりさ加減とか。

気づいていなかったことに気づけたっていう変化はあるのかもしれない。

でもねー、ダイナミックに「私、変わった!」っいう変化は訪れていません。
変化を求めてウズベキスタンに来たのかっていうとそうでもないような気もするし。

でも、2012年、改められるところは、改めていきたいなって思います。

あらためて皆さま、今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

コメント