Hおさんに捧ぐ

「ブログ、書いてないねー」ってお声をちらほらいただき。

「うん、そうだねー」て答えてたら、
おぉ、前回記事から1ヶ月・・・!またやってしまいました~。

私がブログを最も更新する時は、やること山積み(でも余裕はまだあり)の時です。
そして、あぁ、これはマズイぞ・・・って状況になると、ブログを書かなくなります。
で、今回は相変わらず目の前に色んなことが山積みなのですが、ちょこっと先の見通しがついたので、こうやって復活して参りました。

が、先の見通しより何よりね。伝えたいことがあって。

同期隊員のHおさんが3月19日に帰国します。

青年海外協力隊の任期は通常2年なのですが、彼は現職参加制度を利用しているので、他の人より3ヶ月早く帰国し、4月から日本の高校に復職するのです。

帰国前にブハラの日本センターにも講義をしに来てくれました。

ウズベク語で、日本地理と第二次世界大戦について。
同期の活動を見る機会って全然ないから、すごーく感動した。さすがの知識。

Hお、声がいい!ロシア語の通訳をしていた同僚も、
「彼はジャーナリストですか?」
って感心してました。

中でも第二次世界大戦の映像は、同僚も学生も初めて目にしたようで、インパクトも大きかったようです。

忙しい中ブハラまで来てくれて本当にありがとう。

Hおさんは、ウズベキスタンで一番有名な日本人と言っても過言ではないと思います。
Hおさんのウズベク語名、「ハムザ」 私も色んなところで耳にしました。顔が広い。友達が多い。さすがだなぁー。

これはタシケントでの活動報告会
彼の行動力、フットワークの軽さは、出不精の私からするとホント信じられません。

何より良きお兄ちゃんとして、みんなから好かれてて、私もHおの助言に何度救われたか分かりません。
送別会にて。モテ期到来してたよね・・・!
なんか持ち上げ過ぎたかなぁ。でも、本当に感謝してます。

お見送り行けないのが心苦しいけれども・・・日本に帰っても絶対音信不通になったりしないでね。また皆で会いましょうね。再会を楽しみにしてます。


最後に簡単なウズベク語で。(たぶん間違いだらけ・・・)
Hammasi uchun katta rahmat. Siz yo'q bo'lsa, biz 23-1jitaimiz O'zbekistonda yasha olmadi!! Minnatdorman. Sizga omad!!! 

コメント