ひらがな大会♪

今日はバレンタインでしたねー。ウズベキスタンでは、国がバレンタインを祝うことを禁止した・・・とかなんとかいう噂が去年に引き続きありました。が、噂があろうとなかろうと、私は我関せずで今日は(も)何もせず。

・・・ちょっと後ろめたいので、後日センターでココアケーキを作ろうと思ってます。

さて。先週の土曜日に開催した「第一回ひらがな大会」

宿題チェックしていた同僚が
「みんな、文字書けませんね・・・。コンテストでもしましょうか?」
とぽろりと言ったことから始まったこの企画。

少しでも楽しく文字を覚えてくれたらなぁという思いを込めて開催しました。

最初は、ひらがなクイズ

制限時間、10分! 真剣

続いて、ひらがな表。
出来上がると1枚の絵になります♪
そして最後は、いろはかるた。
けっこう白熱してました!

どうだったかなぁー。みんな少しでも文字学習に対するモチベーションがあがったらいいのだけど。
いかんせん、参加者が10名と少なかったのが残念無念で。事前登録者の約半分しか参加しないってどういうこと・・・??まぁ、来ると言って来ないことは、こちらではよくあることなのですが。

学生たちは今、街の掃除に駆り出されていたり、大学の試験期間と重なったりしたことなども参加者が少なかった理由だとは思うのだけど。土曜日開催はやっぱり厳しいかなぁ。

最後に。成績優秀者です。
1位。ニギナさん。かるたで大活躍!

2位。マフザさん
3位。ボビルさん
この子たちの10年後が本当に楽しみです。

次回のカタカナ大会はいかに!

コメント

iyama さんのコメント…
偉いねぇ、成績優秀な子たちを褒めてあげたい!
namiigo さんの投稿…
iyamaさん

コメントありがとうございます^^

ほんと若者たちのがんばる姿、えらいなぁっていつも思わされます!

iyamaさんのお気持ち、学生に伝えておきますー。

この子たちの10年後、ほんとに期待しててくださいね!