初学校訪問♪

初!学校訪問してきました。

ブハラの音楽隊員、Eちゃんの配属先、32番マクタブ。
(「マクタブ」は小中一貫校のこと。ウズベキスタンの学校は、「○番マクタブ」って数字で呼ぶのです。)

JICAのインターンの方がブハラに視察で来られるということで、私も便乗してきました。

Eちゃんからちらほら話は聞いていたけれども。
いやはや、こども達元気ですね!そして先生たちも元気いっぱいですね!!

Eちゃんは、「くじむ(私の娘)、ウズベキスタンで結婚するのよ!」
って先生方や事務のおばさま方から言われまくっていました。Eちゃん、とけこんでるね・・・!


図書室の説明をする副校長先生
食堂にて。
余談ですが、女の子の制服は「水色のワンピース+白い襟付きのエプロン」だったらなんでもOKだそうです。素材もデザインもそれぞれで、すごくかわいい!私はこの制服をひそかに「アリスちゃん」と呼んでます。

メインは音楽の授業っていうことで、モデル授業を見学させてもらいました。
先生に言われてお行儀の良いポーズをしている子どもたち
Eちゃんの同僚の音楽の先生とEちゃんのコラボレーションが素晴らしかったです。
初めてのコラボらしいけれども・・・これからも続けられるといいなぁと強く思いました。

にしても、ウズベク語で授業していて、本当に偉いなぁと感心。
Eちゃんの活動の様子がわかるブログはコチラ↓
Eちゃんのブログ♪

32番学校と日本センターで、何か一緒にイベント出来るといいなぁ。
ふどほふらさ。

コメント