第三回運動会

今日はイベント2つ。

2つめは、
「ウズベキスタン・日本人材開発センター ブハラ分室 第3回運動会」
でした!
記念撮影!

この運動会は、今年6月に任期を終えた青少年活動隊員が始めたものです。
彼の遺志・・・じゃない意志?を受け継ぎ、第三回開催と相成りました。
(Mさんー、開催しました!)

・・・が。

私は準備には、ほとんど手を出さず。

手を出さなかったらどうなるのかしら・・・とちょっと観察してみました。

結果。


同僚の一人は運動会後、
「準備不足でしたね」
とポツリと呟いていました。

それに対して私は何も言いませんでした。

そもそも何のために運動会を開催するのか?
それに、参加者全員にプレゼントをあげてるけれど、この意味はなんだろう?

運動会を開催する目的は、
「体育の日という日本の祝日にちなみ、日本センター受講生の親睦を深めるために行う」
だと私は理解してます。

現地スタッフと私の間で、問題意識が共有出来てなかったのかも。

んー、イベントはホント難しい。

と不満を書いてしまいましたが、参加者のガンバリは素直に嬉しかったです。
ちょうど福島民報の方とJICA東北の方も取材にいらしていて。この模様が少しでも多くの方に伝わると良いのですが。

玉入れだったり

大縄飛びだったり

本日のヒーロー ほんっとかわいい!
イベント運営の難しさを感じましたが、参加者のみんな、ホントお疲れ様でした!
ブハラ分室のみんなもお疲れ様でしたー!
今後もこのイベントを続けていくのか・・・ふどほふらさ!

追記*10月26日、ちょこっと記事を書き直しました。ちょっと愚痴っぽ過ぎたので・・・。

コメント

hirokonihongo さんのコメント…
愚痴るのもいろいろ制限があるので大変だよね。
でも、現地の人々の力でイベントが運営できるようにするのも大事なことだと思います。
namiigo さんの投稿…
ひろこちゃん、コメントありがとう!

そう、「手を出し過ぎない、やり過ぎない」っていうのも大事なんだなぁって思うんだ。

でも同僚にしてみたら、私がサボってるように見えたかも・・・><

最初に
「私はここまでやります!」
とか言った方が良かったのか。

さじ加減が難しいですなー。
Mさん さんのコメント…
お久しぶりです!

プレゼント、、、ねー。ホントに。途中で半ばあきらめてしまいましたが(笑)

とりあえず、皆さん元気そうでなによりです☆そろそろ寒くなってくるころですね。
楽しんでください!
namiigo さんの投稿…
Mさんさん!

遅ればせながら・・・コメントありがとうございます^^
お誕生日おめでとうございます!!

ねー、プレゼント、ねー。
私がいる間も変えるのは難しそうです><

でも、みんなほんと元気ですよ!
まだ寒さはマシです。

ブハラでお待ちしてます♪♪