ブハラ!

ブハラへ来て1週間ちょっと経ちました。


まだブハラ観光はしていないため、「世界遺産の街にいる」って感じはしないです。って私、いつもいろんなことに対して実感がないみたい。ちょっとぼんやりし過ぎだなぁって自分でも思うのですが・・・。

配属先も新居も、どんな具合なのかすごくDOKIDOKI(←変換で出てきた!)だったのですが、配属先については、人も環境もすごく恵まれているなぁって感じています。

私の配属先は、大学の中に間借りしているのですが、大学が今夏休みのため来館者が少ないようです。そんな中、初級の授業の見学をさせてもらったり。来館された方とお話したり。

授業準備もぼちぼちしないとだなぁ。

で、新居なのですが・・・まだ家賃について大家さんと決着がついていません。


地方隊員の家賃上限が、ちとばかし厳しいんじゃないか?とJICAの調整員さんにこぼしたところ、「贅沢をするための家賃設定じゃないよ。」と。また、「家賃交渉も、協力隊生活の醍醐味!」と言われて、「あーそっかぁ。」と思いました。


なんだか、もらって当たり前って思っていた節があったなぁ。とは言うものの、交渉事は得意ではないので、これまたぼちぼちいきます。

ブハラに来てから1週間ちょっとって最初に書きましたが、実はそのうち3日間は、ブハラから400キロ以上離れたウルゲンチに行ってました。


ヒヴァ


先輩隊員が、ウルゲンチで日本展を開催されたのです。タクシーで7時間半かかったけれど、行ってほんとーに良かった。みなさん、本当にお疲れ様でした!


先輩隊員の想いを垣間見ることが出来て。一年後に、私はどんな活動してるのかな?って、思いを馳せました。

他にも、自転車で世界一周されている方と晩ご飯ご一緒したり。タジク大使館勤務の方にお会いしたり。ブハラに来てからも、ぼんやりしつつもいろんなことがあります。

デワの神(注1)とクレナイ族(注2)にならないように気をつけながら、目の前のことを大切にしていく所存でゴザイマス!!


ブハラの夕焼け


注1)  何かにつけて、「日本では~なのに、この国ときたら~。」と比較すること。
注2)  自分のことは棚に上げて、「~してくれない!」と他人にばかり要求すること。

コメント

hiroko さんのコメント…
元気そうでよかった!
ブハラもきれいな町だね〜。
いよいよ始まる予感?がんばろうね〜。
ななみ さんの投稿…
新生活はどう?

もう大家さんとの決着はついたかな??
namiigo さんの投稿…
ひろこちゃん♪

ひろこちゃんも元気??
ブハラ、綺麗になったらしいよ!
お待ちしております♡

始まったねぇ。。
namiigo さんの投稿…
ななちゃん♪

コメントありがとー。
遅くなってごめんよ><

大家さんとの交渉、難しい。。。

ななちゃんもうまくいきますように!