ウズベキスタン上陸、2ヶ月!


今週もいろんな人に会いました!

タシケントから、タタール人の副所長とスタッフ。
サマルカンドから、ガイドの仕事をしているウズベキスタン人。
日本から、シニアボランティアの方のお友達ご一行様、10人。
同じく日本から、最近までフランクフルトに駐在していたという日本人旅行者。

さすがシルクロード、いろんな人が通過して行くなぁ!なんて考えていたら、百人一首にある「おおさかのせき(※)」がふっと、思い浮かびました。
※これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関

これからここで、どれぐらいの人に出会って、そして別れるんだろう・・・というセンチメンタル・ジャーニーな気分に浸れるブハラ生活です。
とは言うものの、「ブハラに慣れましたか?」と職場の同僚に聞かれて、「慣れました!」とはまだ言えませんでした。

行動範囲がごく限られているし。

それに何と言っても、家のことが落ち着かなかったので、仮住まいしている気分でした。家は結局、家賃について大家さんと折り合いがつけられていないので、引越し前提で住むことになってしまいました・・・。あぁぁ。

出来れば2年住みたいなぁと思っていたのだけど、現時点では厳しそう。

家賃を除けば、家は大きな問題はなし。こちらに来てから幸い、停電は1回のみ。断水はたぶん、まだなし。でも昨日、今日とお湯が出なくて水シャワーでした。で、ついさっきお湯は出たんだけど、鉄くさい泥水。頭から浴びなくて良かったー。鉄分足りてないけれども、シャワーで鉄分補給はしたくないです・・・。

ここに来て、日本の清潔さとモノづくりの素晴らしさが身に染みてます。

ウルゲンチの先輩隊員のお家におじゃました時に、5リットルの水ボトルがいくつも蓄えてあって、お風呂にもロウソクが置いてあって驚いたのだけど、私も停電&断水対策しないといけないなぁって思いました。

停電も断水も、しょっちゅうではないみたいなんだけど。

停電断水対策に加えて今やりたいことは、料理!です!!自分で作ったもので、まだおいしいものに出会えてない!みなさん、ブハラにいらしたら私に料理を教えてください。簡単なレシピも募集中です♡ よろしくお願いします。

試作品1号。なんだか味が足りなかったです。

コメント

ひろこ さんのコメント…
お〜!さっそく風呂敷使ってくれているんだね♪うれしい!
料理は「クックパッド」で検索するとたくさん出てくるよ!
ウズベキスタンで料理の腕もみがけるかもね〜。
namiigo さんの投稿…
うん、風呂敷ほんとにありがとー。使ってるよ♡ 風呂敷としてではなく、テーブルクロスになっちゃってるけれども。。

うーん、ネットが使った分だけ料金がいるので難しいなぁ。

ひろこちゃんみたいに上手になりたい!