ウズベキスタンの良いところ

ウズベキスタンの良いところ、10個!
  1. 果物(今はスイカ、メロン、ぶどう!)が安くておいしい。
  2. 野菜(きゅうり、トマト、じゃがいも、ナス、玉ネギ)も安くておいしい。
  3. お米が日本のものと比べても、遜色ない。(・・・は言い過ぎかな。でも、クセはない。)
  4. お年寄りや女性に優しい。電車やバスで、席を譲ってる光景をよく見かけます。
  5. 美女が多い。びっくりするぐらい、いっぱい!
  6. 電気、水道、ガスがある。いちおう。いちおうでもにおうでも、ある。
  7. タクシーが安い。すべての車がタクシー。
  8. 比較的治安が良い。夜10時を過ぎても、ベビーカーを押したお母さんを見かける。
  9. 子供がいっぱいいる。出生率は、2.6とか。
  10. 多民族が共生している。
うーん。食べ物が多い。
それに、表面的なことが多いですねー。これから時間が経つにつれて、今感じている印象も変わっていくのかな。


良いところ、あえて10個あげてみました。そうでもしないと、ふさぎの虫に取り憑かれそうだったので。


というのも、
今週末から日本語教育セミナーのためタシケントへ出張予定だったですが・・・今日になって国の一番偉い方のお触れで、祝日が変わるという事態が発生。


27,28日の土日は働いて、29,30日の月、火を休みとするようにって。日本語教育セミナーは、29,30日を予定していましたが、開催予定の会場がお触れにより閉鎖されることに。


なんでも31日はラマダン明けの祝日、9月1日はウズベキスタン建国20周年のお祝いの日。それで、29日からお休みにして、4連休にするそうです。なるほどねぇ。


職場でメールチェックしていた同僚が、
「土曜日と日曜日、働きましょう!」
と言い出し、はてまたご冗談を・・・と思ったらホントでした。ちょっと振り回されつつも、日本語教育セミナーは日程を変えることなく、会場を変えて行われるそうです。


急な予定変更で、担当の方は大変だったろうなぁって、すごく思います。


こういうこともよくあるとか。


いちいちプンプンしてたら、身がもたないのだろうなぁ。ラマダンのことも、きっと予定を早めに決めるのは難しいのでしょう。


そのうえ、これは完全に私の勘違いなのですが、今日は木曜日なのに金曜日だとばかり思い込んでいたので、ますますがっくり。


がっくりしたので、非常食、食べちゃいました!
スーパー コンティック
けっこーいけた!満足!!やっぱり私はチョコが好き、と実感。
タシケントで1ヶ月ぐらい前に買った非常食だったので、正確な値段は覚えてないのですが、野菜や果物に比べてすごく高かったのだけは確かです。


ウクライナ産のようなのだけど、ブハラでも売っているかな?緊急事態用に、冷蔵庫に常備したいなぁ。


私は今、日本食よりも、チョコとヨーグルトが恋しくなっています。
チョコもヨーグルトも、ほとんど毎日欠かさず食べていたから。


この国にはヨーグルトは、いっぱいあるはずなんだけれども、怪しい瓶詰めのしか見つけられず、買うのに躊躇してます。


でもヨーグルトがあれば、私の気持ちもお腹も、けっこう満たされるはず。


手頃なヨーグルトを見つけること。今の緊急最重要課題です!


あ、料理は、ぼちぼちやってます。
先日は「イクラ」を作ってみました。「イクラ」の話はまた今度♪

コメント

ひろこ さんのコメント…
安全ならよかった!
ふさぎそうなのかな?困った時は、skypeやらメールで!
ネット環境さえ整えば、いろいろできるのにね〜。
残念。
ま、ブログなどでkeep it touching!!
namiigo さんの投稿…
ひろこちゃん♪

だいじょうぶ、ふさぎはほとんどないよー。
すかいぷしたいのだけど、なかなか難しいねぇ。

あ、こちらで失礼、メール送りました。
URL添付したので、迷惑メールに入っていないと
良いのだけれども><