なぜマルタ?留学先の決め手

さっそくですが、今回はマルタ語学留学について書きます。

さて、なんでマルタ留学?と周りの方からは聞かれたので、まずは何故マルタ留学することにしたのか、ということから。

仕事を辞めると決めてから、まとまった休みを取れる機会なんてそうそうない、どこかで観光もしつつ有意義に過ごしたいなぁと考えていました。語学留学したら、観光だけよりも有意義に過ごせるかも!それに、外国語学習者としての目線も大学院進学の上で役に立つかも!(後付けの理由ですが)と思い、語学留学することに。

留学先ですが、「短期 英語 留学」で検索すると、「マルタ留学」がたくさんヒットします。そういえばFacebookでも、マルタに短期留学したという知人の投稿を見たなぁと思い、インターネットで調べてみたところ、マルタは、
・比較的日本人が少ない
・英語が公用語で英語教育のレベルも高い
・治安が良い
・風光明媚で観光場所もたくさん
ということを知り、マルタに決定。

学校は、旅行会社に見積もり依頼をし、旅行会社がオススメしてくれた中から、
・特に日本人が少ない
・ビジネス英語のクラスがある
・学校の施設、建物がきれい(ここは特にこだわってなかったけれど)
・学生寮が授業が行われる建物と同じところにある、立地が良い
そして何よりも、
・クラス分けがCEFRで記載してある
という学校に決めました。旅行会社の見積もりよりも、自分で直接申し込むほうが安かったので(※)学校のWEBサイトから申し込みました。ご参考までに、学校のWEBサイトはこちら

※場合によっては、旅行会社のパッケージで予約したほうが安いこともあると思います。私は申し込みがけっこうぎりぎりだったので、パッケージは使えず、個人手配にしました。

学校の建物です。立地もよく、3階が寮で便利でした!













後日、マルタ留学の比較サイトを見てみたら、比較的学費・滞在費が高い学校だったみたいです。確かにお金は当初見込んでいた予算の倍ぐらいかかりました。

申し込んだコースは、"Business English Intensive"というコース。
午前中はグループレッスン(週20コマ、週15時間)、午後はプライベートレッスン(週10コマ、週7.5時間)。なお、グループレッスンは、最大6名までで、学生が2名以下の場合は、授業時間が削減されます。

他の学校の授業を受けたわけではないので、他の学校との比較は出来ないのですが、先生も寮も良かったので、結果的にこの学校で満足!です。

さて、今回は「なぜマルタにしたのか」「学校選びの決め手は?」についてでした。次の記事で、
・私の英語力について
・先生、クラスメートについて
を書きます。

コメント