嬉しかったこと♪

とっても嬉しいことがありました。

いつもね、学生たちに対して
「語彙も漢字も覚えさせなきゃ。宿題やらせなきゃ。勉強させなきゃ。」
ってついつい使役になってしまっていたのが・・・

なんと!
自分たちで自発的に勉強していたー!!

語学学習するうえで、当たり前のことなのかもしれないけれども。

でも、
「こうやって勉強しなさい」
って言ったわけじゃなかったのに工夫して勉強している姿を見て、胸が熱くなりました・・・。

何をしていたのかと言うと。

自作のフラッシュカード
学生たちが自分たちで作ったフラッシュカードを使って、問題の出し合いをしていたのです。
このカード、裏に漢字の読み方と訳語が書いてあります。
間違ってる漢字もあるけど・・・
300枚ぐらい作ったらしいです。
がんばったねぇ・・・。

「すばらしいですね!写真撮らせてくださいね!!」
って言って、写真撮りました。

ソファーに皆で並んで腰掛けて問題を出し合っていて、その姿もすごく微笑ましかったです。

12月2日の日本語能力試験まで一週間を切ってて、正直合格圏内にいるとは言い難い学生もいるけれども、いやはや。

でも、試験は最後まで分からないですよね!

ブハラの学生たちは、試験前日、夜8時ブハラ発の夜行列車に乗って、約11時間かけてタシケントに行きます。タシケントに朝7時に着いて、その日の午後2時から試験。

試験を受けるうえで恵まれた環境にいるとは言えない。
でも、だからこそ、皆の努力が報われるといいなぁって強く思います。

去年は夜行列車の中でトランプをしてはしゃいでいたらしいので、今年はこのフラッシュカードで勉強して、たっぷり寝てね。

試験まであと5日・・・。

コメント