だばい ぶほろ!

タイトル、2連続「ぶほろ」

なんと!

在ブハラ唯一の日本人じゃなくなりました。

ブハラに新しく日本人が一人来てくれました!
ぶほろぎゃ ふっしゅ けりぶしず!(ブハラへようこそ!)

サッカーの柴村直弥選手です。
タシケントのパフタコールというチームから、ブハラのクラブチームに移籍されたそうです!うらー。

冬までこの町唯一の日本人だと思ってたから、嬉しいなぁ。
で、さっそくサッカーの試合を観に行って来ました♪



家からスタジアムまで徒歩10分

タシケントのスタジアムは行ったことあったけど、ブハラは初。柴村選手が来なかったら、行く機会もなかったと思うなぁ。

入場券を買おうと思って、チケット売り場の近くにいた警官に
「いくら?」って聞いたら

「3000スムだけど・・・日本人?観光客?」
「ブハラに住んでる日本人です。」
「じゃ、ついてきて。」

と言われ、チケットを買わずに入り口のセキュリティチェックも素通りで並んでいる人たちを押しのけて、中に入れてくれました。わーお!

柴村選手がブハラのチームに移籍して1週間弱なのに、隣に座った男の子も、
「なおやしばむらを見に来たの?」
って。

すごいなぁ。注目されてるんですね。

その男の子、他のおじちゃんたちに
「あの2番は誰だ?」
っ聞かれるたびに、
「なおやしばむら。パフタコールから来たんだよ。」
って誇らしげに答えてました。

柴村選手がボールをキープすると、
「さむらーい!やぽーん(日本)!こりあー!」
の声がかかります。
「こりあー」が聞こえるたびに少年は
「こりあじゃないよ。日本だよ。」
って私のほうを気まずそうに見ながら訂正してくれてました。ありがとう。

ウズベキスタンでサッカーをご覧になった方はご存知だと思うのですが、サッカー観戦の必需品はこれ。
せみちか。(ひまわりの種)
老若男女(「女」はほとんどいないけど・・・)食べてます。

サッカー場で聞こえるのは、

「だばい、だばい!(いけいけ!)」
ぽりぽりぽり。

「だばい、だばい!」
ぽりぽりぽり。

柿ピー食べたくなっちゃった。

試合は、前半0対0。
なんだか相手チームのほうが押してるなぁって思ってたら、後半中盤で、一点入れられた!

呆然・・・
周りの人達は頭を抱えてました。で、試合終了10分前ぐらいから、どんどん帰っていくウズベク人達。

諦めるの早すぎるってーと思ってたら、終了間際、ほんとーに間際の間際で、同点ゴール!!

楽しかったー!帰っちゃった人たち、残念でしたねぇ。
柴村選手も大活躍でした。

知らない人に
"Japan forever."
って言われたり、
「やぽん ぞーる!(日本すばらしい!)」
って言われたり。私はたまたま日本人だっただけなのに、なんだか誇らしい気持ちになりました。
柴村選手、ありがとうございます。

試合後に知ったのですが・・・
前半20分ぐらいでイエローカードでブハラの選手が一人退場になってたらしい。イエローカード出たのは知ってたんだけどね。10人だったなんて気づかなかった。

いずれにしろ、ナイスゲームでした!!
あー、柴村選手の写真がありませんでした。

また観に行こうと思います。ブハラ生活の楽しみがまた一つ、増えました。

コメント