砂漠でスイミング!

ウズベキスタンは、二重内陸国です。
海に出るために、最低2回は国境を越えなくてはなりません。
ちなみに、二重内陸国は、ウズベキスタンとリヒテンシュタインの2カ国だけとか。

そんなウズベキスタンで泳いできました!
もちろんプールじゃありません!!

湖だよー
なんとこのアイダルクル湖、キジルクムという砂漠の中にあるのです。
砂漠の中のオアシス!
えっとサマルカンドから北西約240キロに位置するヌラタという町にあります。

同期のかずくんの企画に乗っかって参加してきました。
総勢13名。かずくん、ほんとありがとー。

まさかさ、ウズベキスタン来て泳ぐことになるなんて思ってなかったからバザールに水着買いに行っちゃいました。55000スム(2000円弱)なり。

この旅行から2週間以上経過した現在、私は脱皮中。肩の皮がピリピリ。こんなのいつ以来かなー。

宿泊先はこちら。
「ユルタ」っていうテント(ゲル?)に泊まったり。
夕日(ちょっとライオンキングっぽかった♪)や星(流れ星いっぱい)や朝日(人生2回目?)を見たり。

同期のぐんちゃんとあきこ♪
いたずら書きじゃないよ。

壁画見たり。この壁画、5000年前に書かれたんだって。

ウズベキスタンには隠れスポットが、まだまっだたくさんあるんだろーなーって感じられた旅行でした。

でも、現地の人ってあんまり旅行しないみたいなんだよね。
今回のアイダルクル湖もほぼ貸切状態だったし、ヌラタはブハラからもおそらく2,3時間で行けるのに学生も先生も行ったことないみたいだったし。

まぁ、暑すぎて旅行どころじゃないんだろうけれども。

次はどこに行こうかしら!
みなさんもウズベキスタンにいらっしゃる機会があったら、砂漠のオアシスでぜひ泳いでみてくださいね♪

追伸:Nちゃん、Gちゃん、さんざん更新遅くなって、こんな記事でごめんよー。ブログは鮮度が大事ね・・・。

コメント