初級クラス修了式

「世界に一つだけの花」を歌ってます♪

先週の中級クラスに引き続き・・・今日は初級クラスの修了式でした!

おめでとうー!

配属先の日本語コースでは、初級クラス修了まで、288時間(約2年間)かけています。
ちなみに教科書は、『みんなの日本語Ⅰ、Ⅱ』。

途中リタイアしちゃう学生が多いなかで、よく残ってくれた!って思います。

にしても、いやー、終わって良かった。。

「宿題全部ださないと、修了証書渡しません!!」
って言ったら、修了式前々日に3ヶ月分まとめて出す子とかいて。

採点地獄でした。

宿題の取り立ては、こまめにしないと。
それと、最初が肝心ですね。宿題だす習慣をつけさせないと・・・って感じた1週間でした。

疲れすぎて、今日残業中にデスクでヨダレ垂らして寝てしまったり。
ホントは残業せず、一刻も早く家に帰りたかったのですが、来週1週間、ビザとアクレジテーション(滞在許可証)更新のため、タシケント上京するのです。

なので、引き継ぎやらなんやら終わらせたくて。

今日は、修了式に加えて、アルバイトスタッフの面接もしてきました。
一緒に働く仲間が増えるのは心強いなぁー。よい方向に持って行きたいものです。

修了式後、学生が
「せんせ、古い街に行きましょう♪」
って誘ってくれたのですが、仕事終わらずいけず、申し訳なかったです。
でも、これでお別れではないので、まだチャンスはあると思いたいなー。

みんな、日本語の勉強はまだまだこれからですよー

マルマルモリモリ♪
「せんせ、踊りたいです!」って言われて、急遽マルマルモリモリ再び。
動画をアップしたかったのですが、出来ず残念。

ほんとに皆、じゅだはむちゅろいりー!

コメント