中級クラス修了式

カフェのお姉さんにお願いして書いてもらいました♪

なにが「おめでとう」なのかと言うと・・・

日本語中級クラスの修了式でした!おめでとー!

中級といっても、N2にはまだ届かないぐらいのレベルなので、初中級かなぁって感じもするのですが。
すごく伸びた学生も、そうでない学生もいます。

私自身、テキスト選びから始まるカリキュラム作成に苦戦したクラスでもありました。反省点もたくさん。四技能バランスよく出来ず、ブハラ観光案内も出来なかったのが残念ではありますが、漢字アレルギーを少しだけ和らげることが出来たかなぁって思います。

残念ながら、事情があって修了出来なかった学生もいて、胸が張り裂けそうに痛いです。でも私より本人のほうが、ずっとずっと辛いのだと思う。どんな事情なのかは書けないけれど、私も混乱してます。あと1年で彼女に何が出来るのだろうって。

さて。修了式では、「日本語で発表」をしてもらいました。
ほとんどの子は作文だったのだけど、一人歌った子もいて。なんと、





「原爆許すまじ」

どうしてその歌を選んだのか、そしてどんな内容の歌なのかを日本語で説明してくれました。歌詞が難しくて他の学生は理解できていなかったようだけれど、彼の意識の高さに感服しました。


中級クラスは終わりですが、これからも日本語に興味、関心を持ち続けて欲しいなぁと切に思います。みんな、本当におめでとう!

修了証書を手に♪

コメント