投稿

5月, 2011の投稿を表示しています

34/65

悲喜こもごも。 悲しかったことー、いつもにも増して、自分がぼーっとしていたことー! 朝食後、ジャージから課業用の服に着替えるはずが、パジャマに再度着替えてしまい・・・。 その後、授業前にトイレに行ったら ID カードをトイレの中に落としてしまいました。あー。 その後も細かいうっかりがたくさんあって。訓練も半分を過ぎて、慣れからくる気の緩みなのか、本当にしっかりしないとなーと思いました。 私は幸い笑い話(失笑?)で済んでいますが、残念ながら怪我人、病人がちらほらでているようです。 駒ヶ根は田んぼがたくさんあって、田んぼ用の用水路があるのです。で、用水路が側溝になっているのだけど、自転車で走っていてそこに落ちてしまい怪我をした人がいたり。深さが1メートル以上あるものもあり、本当に怖いなと感じました。 訓練の最初のオリエンテーションでも、「自転車に乗る時はヘルメットを着用して!側溝に十分気をつけて!」というアナウンスがあったのですが、慣れた頃が一番危ないんだなぁと感じました。 これから訓練に入る方で、このブログ読んでる方いらしたら、自転車乗る時はカッコ悪いって思っても、ヘルメットはしてくださいー!本当に危ないです。私も気をつけなきゃ。 嬉しかったことー、今日、音楽隊員の方々がミニコンサートを開いてくださいました♪ 生演奏で気分がすごく落ち着きました。本当にありがとうございました! ピアノ聴いていたら、涙出てきそうになりました。ピアノ、打楽器、フルート、ホルンの隊員の方がいらして、皆さん本当に素敵でした。 音楽、いいな。 私はピアノがほんのちょこっとと、マンドリンがちょこっとだけ弾けるのだけど、楽器持って行きたいなーって思いました。

31/65

イメージ
訓練開始から、 1 ヶ月経過しました。 先日も書いたけれども、本当に Соатнинг ўтиши жуда тез экан! (時間が経つのはとても早いですね!) 今日は中間試験でした。 ・聴解  1 コマ ・文法、ライティング  2 コマ ・スピーキング  5 ~ 10 分 語彙が圧倒的に足りてないなーと痛感。 スピーキングでは、「今日は何日ですか?」と絶対に聞かれると思っていたので、 Бугунда онамнинг ту ғ илган куни ! (今日は私の母の誕生日です。) って言いました! お母さん、お誕生日おめでとう。いつも本当にありがとう。ここの食事はすごくおいしいけれども、時々お母さんの料理が恋しくなります。 書かなかった間のことをざっと。 29 日目:語学 5 コマ、ジェンダーと開発 30 日目;語学 5 コマ でした。今日は中間試験の後、語学オリエンテーションもあって、「どれだけ恵まれた環境で勉強しているのか、自分の立場を改めてよく考えてください」というお話がありました。 数日前にも廊下を歩いてる時にもふと、「あ、私、生かされてるんだなぁ。」なんて思う瞬間もあり。訓練も残り一ヶ月ちょっと、あー終わっちゃった!ってならないようにしていきます。 語学教室からでたところ(庭?)にて。ウズベク隊の子達が和んでいました。

28/65

イメージ
今日は破傷風の注射でした。ふー。 毎週あっても、注射にはなかなか慣れないものだなぁって思いました。 ホワイトボードの絵。教科書の絵が、すごくシュールでインパクト大!なのでマネしてみました。難しいなぁ。 北海道出身のAちゃんが、北海道のお菓子をくれたので、昨日からお菓子いっぱい食べてます。Aちゃん、ありがとうー。 昨日の日記に書いた内容の日本語訳↓ 今日は5月2日です。月曜日です。 今日は晴れでした。でも、空に雲がありました。 今日は、Aちゃんがお菓子をくれました。とてもおいしかったです。私は白い恋人という名前のお菓子がとても好きです!だから、Aちゃんも大好きです!! 今日もとても眠かったです。なぜなら、今日は月曜日ですから。今日はインターネットで母にプレゼントを買いました。花とお菓子を買いました。ウズベキスタンにも「母の日」はありますか? これをウズベク語で書いてます。とてもつたないのだけど、言えることが少しずつ増えてきました。今日は宝塚について(Такарадзука ҳақида)も書きました!明日発表する予定。 他の子が言っていたのだけど、これだけ勉強に集中出来る環境にいるってすごいことだなぁと。本当に恵まれている。 ただ、目の前のことでいっぱいいっぱいになって、世の中の動きから離れていっている気もします。バランス、大事だなぁー。

27/65

イメージ
もう5月。 Соатининг ўтиши жуда тез экан! 今週は全体日直という当番をやっています。 仕事は朝礼の連絡と、郵便物の配布、帰寮確認などなど。毎朝6時40分に「おはようございます。本日の朝礼はドコドコで行います。」っていう放送を流します。かみかみ。 当番やってみないと分からなかったことも、いっぱい!木曜日まで、いつもよりさらに寝坊に気をつけて過ごします。