31/65

訓練開始から、1ヶ月経過しました。

先日も書いたけれども、本当に
Соатнинг ўтиши жуда тез экан!
(時間が経つのはとても早いですね!)

今日は中間試験でした。
・聴解 1コマ
・文法、ライティング 2コマ
・スピーキング 510

語彙が圧倒的に足りてないなーと痛感。

スピーキングでは、「今日は何日ですか?」と絶対に聞かれると思っていたので、

Бугунда онамнинг туғилган куни!
(今日は私の母の誕生日です。)
って言いました!

お母さん、お誕生日おめでとう。いつも本当にありがとう。ここの食事はすごくおいしいけれども、時々お母さんの料理が恋しくなります。

書かなかった間のことをざっと。
29日目:語学5コマ、ジェンダーと開発
30日目;語学5コマ

でした。今日は中間試験の後、語学オリエンテーションもあって、「どれだけ恵まれた環境で勉強しているのか、自分の立場を改めてよく考えてください」というお話がありました。

数日前にも廊下を歩いてる時にもふと、「あ、私、生かされてるんだなぁ。」なんて思う瞬間もあり。訓練も残り一ヶ月ちょっと、あー終わっちゃった!ってならないようにしていきます。



語学教室からでたところ(庭?)にて。ウズベク隊の子達が和んでいました。

コメント