新年の目標

早くも達成できず。

「体調不良で学校を休まない」という目標を掲げていたのですが、水曜日からフラフラ、金曜日にダウンしました。がっくし。ほんとに不甲斐ない!

風邪とは一進一退の攻防を繰り広げてます。熱が下がりません。でも、病院行きたくないなぁ。

体調悪いと、弱気になってよろしくない。任期全うしたいよぅ。

今日の日本語教師会のミーティングにも参加できませんでした。
来週は学校で外国語学部の大きなイベントがあるので、一刻も早く治したいです。治します。

なお、体調不良により、家探しはお休み中。。

気合!

さて。話は変わって。

車の運転、慣れてきたなぁって思ってたのです。
相変わらず駐車はド下手なんですけれども、(お、運転、ちょっといけるんじゃない??)って思ってしまったのです。

そしたらねー。

フェンスに激突。木造のフェンスを破壊しました。

何が起こったかというと・・・


水曜日のことです。その日は、一日中、しとしと雨が降っておりました。

体調がいまいちだったので放課後居残りせず、早々と帰宅しました。で、家の横の駐車場に縦列駐車をしようとしてました。

その駐車場の広さは、ホストマザーの車と、もう一台分のスペースのみ。
ホストマザーは、先月車を買い替えたばかり。なので新車に傷をつけないよう、いつも慎重に駐車してました。

もともと縦列駐車が一回で出来ることは少ないんですけれども、その時はいつもにも増してうまく行かず、何度もシフトチェンジして、ハンドルを切り返して・・・ってしていたら、タイヤの向きが分からなくなり。

バックするつもりでアクセルを踏み込んだら、前に・・・!
哀れな車はレンガを乗り越えて、フェンスに突っ込みました。

唖然。呆然。

何が起こったか自分でも分からなかった。
もしかしたら、熱でぼーっとしてたのかもしれないけれども、DとRを間違えるなんて!フェンス激突するなんて!!あるまじきことをしてしまった!と頭が真っ白に。

で、大きな音に驚いた犬が庭に出てきて、壊れたフェンスの隙間から脱走しそうになったのを慌てて捕まえて、それに続いてとホストマザーと、たまたま家に来ていたドックトレーナーさんも出てきてくれました。

ドックトレーナーさんが雨の中、手際よくフェンスを直してくれるのを、私はオロオロ"I'm so sorry"って言いながら見守るばかり。

ホストマザーには、
"What an adventure!"って言われました。

ものすごくへこみました。

幸いフェンスは直せたし、誰もケガをしなかったのですが、車は傷だらけに。あぁぁ。そのうえ、雨に打たれたせいか、風邪が悪化して現在に至るという。

あ、車は次の日に検査してもらった結果、無事でした。。傷つけてごめんね。
メカニックのおじちゃんにも、
「こんなこともうしちゃダメだよ」
って。

はい、もう二度としません。

ほんとにほんと慣れてきたころが一番危ないんですね。
気を引き締めて、いきたいと思います。

と、その前に早く風邪治したいー。朦朧としながらこのブログ書きました。また書き直すかもです。

コメント

Hana さんのコメント…
はじめまして。
namiigoさんが現在活動されているTA派遣事業への参加を目指しているHanaと申します。
昨年の4月から日本語教師として働き始めたばかりで、日々試行錯誤している未熟者です。
書類審査を通過し、面接試験を控えておりますが、TAの試験に関する情報が少なく、不安でいっぱいです。
突然、不躾なお願いで申し訳ありませんが、namiigoさんが受けられた面接の情報をいただけないでしょうか。
日本語教授法や英語に関する質問はありましたでしょうか。
お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、何でも結構ですので、少しでも情報をいただけたら幸甚に存じます。

今後ブログも楽しみにしております。
namiigo さんの投稿…
Hanaさん、コメントありがとうございます。

お返事大変遅くなり、失礼いたしました><
書類審査を通過されたとのこと、おめでとうございます。

面接試験なのですが、毎年内容が変わる可能性がありますので、あくまでご参考までに・・・なのですが、

【技術面接】
・廊下で待っている間に資料が渡される。
一つのトピックについて模擬授業をするように言われる。(「GENKI」ともう一つ何かの教科書から抜粋されていました)

試験監は二人で、模擬授業をした後に、内容に関する質問をいくつか受けました。

【人物面接】
・面接官は、3~4人。
志望動機や派遣先でやってみたいことなど、割と想定内の質問が多かったように思います。最初日本語で、途中から英語に切り替わり、それから日本語に戻りました。
(あくまで私の場合は、です。人によって違うようです)

ご健闘をお祈りしております。
Hana さんのコメント…
namiigoさん

突然の質問に丁寧な返信をありがとうございます。

TAに関する情報が少ないので、実際に面接を受け、採用されたnamiigoさんに情報をいただき、本当に感謝しております。
やはり技術面接も英語での面接もあったんですね...
不安はつきませんが、合格を目指して頑張ります。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。