終わったよー


パフタ(綿花)柄のお皿とコップ。コップは、「女性の日」に学生から貰いました♪

うちで、ほっと一息。

久しぶりにぽけーっと出来る週末。
ほんとはバザール行って、食料品と日用品の買い出しする必要があるんだけど・・・。
今日は引きこもろうって決めました。

先週の土曜日、私の配属先日本ウズベキスタン人材開発センター(通称UJC)ブハラ分室の創立5周年記念イベントがありました。

来場者は、予想をはるかに上回る620~800名!(←集計がまだ出来てないんです)

イベントは、12~15時までの展示会(日本紹介やUJCの紹介)と15~16時半までのコンサートの二本立にしました。行き着くまでにいろーんなことがありました。

私の配属先のスタッフは、
・総務兼日本語教師
・日本語コースコーディネータ兼日本語教師
・受付兼文化交流担当
・お掃除のおばちゃん
・青年海外協力隊員(青少年活動、日本語教師)
の計6名です。

この6人だけで、大掛かりなイベントを実現させるのは、無理ってもんです。
同僚達が喧嘩して、二日間口聞かなかったり、私もやること多すぎて、わーってなったり。

だけど、そんな中で、そんな中だからこそか、周りの方々に、いっぱい助けられました。
連日日付が変わるまで文句ひとつ言わず、積極的に手伝ってくれた受講生達、首都タシケントから出張して来て手伝ってくださった日本センター本室のスタッフの方々、大使館関係の方々、JICA関係者の方々、協力隊の先輩、後輩、同期隊員達。ほんとにほんとありがとうございました!

イベントの様子は、いろんな方がブログで紹介してくださっていて嬉しい限りです。私も紹介しよう!と思ったら、当日写真を1枚も撮っていなかったことに気づきました。
写真を手に入れたら、ぼちぼち紹介していきます。

あ、写真1枚ありました。


コンサートでこの衣装着て踊りました♪
 コンサートのブハラダンスの衣装♪楽しかったー♡

このイベントで終わりじゃなくて、次につなげていかなきゃいけないのですよね。
このイベントの目標の一つに、「UJCブハラ分室の知名度アップ!」というのがあるのだけど、知名度アップした後、これからこそが正念場なんだろーなーと思います。

だけど、そう思いつつも、今はまだ疲れがとれきってなくて、ちょっと休みたいなぁって気持ちもあります・・・。まぁ、ぼちぼち出来ることやっていきます。

イベントが終わったこれからの目標は
・残業しない!
・自宅で語学学習する!!
・日本語コースに集中する!!!

だったのだけど、まだ出来てないです。残業は確実に減ってるけれどね、もっとメリハリつけた活動したい。

それから最後に。
年明けてから、ずっと余裕なくて自分のことでいっぱいいっぱいだった私を温かく見守って、そして助けてくれた同期隊員達。本当にありがとう。

イベント前日も、二人の優しい言葉聞いたら、ボロボロ涙出てきて、イベント終わってからも、「お疲れ様」って言われたら、またわーって泣いてしまいました。
今もその時のこと思いだしたら、鼻の奥がツンってしてきた。

余裕なさ過ぎて、情けないけれど、ほんとにほんと感謝してます!
はんましうちゅん かった らふまっと!

あ、それから、これからウズベキスタンに来てくださる皆様!
順次メール返信したいと思います。遅くなってごめんなさい m(_ _)m

コメント

ぶーちゃん さんの投稿…
五周年事業とても良かったですよ!
今は少し休みを取って体を労わって下さい。

写真掲載のお返事が無かったので、今回はnamiigoさんの写真は載せずにおきました。

またいずれ夏位にブハラに遊びに行きたいと思っています。
それまでに出来たら、美味しい「ブハラ風プロフ」とシャリルィクのお店を見つけておいて下さい!

ぶーちゃん
namiigo さんの投稿…
ぶーちゃんさん

コメントありがとうございます!

写真の件、行き違いがあり本当に申し訳ありませんでした。お忙しい中お越し下さり、その上ブログで今回のイベントを紹介してくださって、とても嬉しかったです^^

夏、お待ちしております!!
シャシリクの美味しいお店はあるので、プロフのお店も探しておきますね~。