メフモン ケラディ

またブログご無沙汰になってしまいました。

ご無沙汰していた間にも、メフモン(お客さま)がたくさん!

日本から友人も2人来てくれました!本当にありがとうー。「ウズベキスタン行くよー。」って言ってくださった方はたくさんなのですが、そのうち一体何人いらっしゃるのだろうと思っていたので、有言実行、すごーく嬉しかったです。

これからウズベキスタンいらっしゃる予定の方も、首を長くしてお待ちしております!

今の季節、かなりオススメです。すごく涼しくなりました。朝晩は肌寒いぐらい。

外を30分歩くと倒れそうだった暑さは、いったいどこにいったんだろう!同じ街とは信じられないぐらいです。バザールの野菜、果物の顔ぶれもウズベキスタンに来た3ヶ月前とはがらっと変わり、ここに来て四季の変化を痛烈に感じてます。

11月15日からは、「アタプレーニャ」という集中暖房も入るそうで、今度は寒太郎さんがメフモンでやってくるようです。どうなることやら。

さて、メフモンの友人2人ですが、タシケント、サマルカンドの同期がお相手をしてくれました。同期にもすごく恵まれていてありがたい限りです。みんな、本当にありがとう。

同期に助けられたといえば、JICAの総会でタシケント上京した時に、情けないことに体調を崩して寝込んでしまったのですが、その時も同期が食べ物持ってきてくれたり、私の重たい荷物を持ち帰ってくれたり。ほんとに協力隊じゃなくて、協力され隊だわー。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

つぐつぐ周りの人に恵まれてるなぁって感じてます。そのうえ、ウズベクダンスも学生がボランティアで教えてくれることになりました。週2回、1回3時間ずつという長時間。ボランティアしに来たんだが、されに来たんだか。

もちろんね、どうしてこうなんだろうっていうあちゃちゃなこともまぁいろいろあるんですが。(←わー、ぜんぶ平仮名・・・)


たとえば、ある日帰宅したら、冷蔵庫の中に買った覚えのないキュウリが3キロ入ってたりとか。お隣さんが私の留守中に侵入して、自分の家に置く場所がないからって置いてったらしい。

他にもアパートの1階のドアに挟まってたハトを救出したりとか。。まぁ、ほかにもほんと大小いろいろ・・・。

でも総じて考えると、そうとう恵まれた環境にいるんだなぁって感じます。

つい先日お仕事でブハラに寄られた日本の方に「2年間の活動の目標は?」って聞かれて、モゴモゴとしか答えられませんでした。ぼんやりしてたら2年なんてあっという間なんだろうなぁ。

今日、学生の進路について考えてたとき、自分の進路にも思いを馳せました。
学生のがんばりに負けないよう、私もぼちぼちやってかないとだなー。

ウズベクダンスもやりたい、ロシア語、英語、ウズベク語も勉強したい、日本語の勉強もしたい、ウズベキスタンのこともっと知りたい、日本のこともっと知ってもらいたい、やりたいことが多すぎるけれども、毎日の授業はもちろん、同僚の先生方、学生との関係・・・大切にすべきことは目の前にもたくさん。

たった3ヶ月。されど3ヶ月。

本文に合う写真がなかったので。肉屋のおじちゃん。いつも「元気?肉買って行きなさい。」って言ってくれます。


コメント

リル さんの投稿…
「ある日、帰宅したら、冷蔵庫にきゅうりが3キロ」←びっくり~!(^O^)
でも、元気そう。がんばってね!
namiigo さんの投稿…
リルさん、コメントありがとうございました!
すみません、お返事がものすごく遅くなりました><

きゅうり、あまりにも衝撃的でネタにしてます♪
他にもいろんなことが起きて、おもしろいですー。

ぼちぼちがんばります!