研修!

日本語教師の技術補完研修の案内が届きました!会う人会う人に、「準備進んでる?」って言われるけれど、「進んでます!」と言い切れる状況にはほど遠く。

技術補完研修の期間は1週間です。twitterでも書いたけれど、この1週間を「たった」ではなく「たっぷり」にしようって思ってます。そのための道は・・・ふー、険しいなぁ。

案内によると、研修内容は
「途上国における日本語教育活動 ケーススタディや教材研究 ほか」
だそうです。「ほか」が気になるわー。

お勧めの本が16冊書いてあったのだけど、読んだことがあるのは1冊だけだったし。

案内を読んでいて特に気になったのは、【「学習者本位の日本語教育」や「現地本位の日本語教育」という観点で資料・情報の収集、分析・考察を行う】という一文。

「学習者本位」というのは、教える場所を問わないことだと思うのだけど、果たして今勤務してる日本国内の学校で、常にそのような観点から授業を考えられているかというと・・・厳しい!

課題はいっぱいあるけれども、ぼちぼちやってきます♪

あ、この本も買いました。

孤独な惑星。ひとりの惑星。
このシリーズの本、ヴェトナム行ったとき大活躍でした。コラムもおもしろいし。
ウズベキスタンだけの本は無かったのだけど、これもぼちぼち読もうと思います。

ほんとのんびりしているけれど、時間が刻々とせまってるのを感じるなぁ。

コメント