「いよいよ」「まもなく」「そろそろ」

「べきだ」「ものだ」を聞いてきた学生から、「いよいよ」「まもなく」「そろそろ」の違いについても聞かれました。

JLPTの過去問にあったそうだけど、これまたその場で答えられず。で、宿題にさせてもらいました。

これも長くなりそうなので、たたみます。


「いよいよ」
意味:ある予期した事態が近い将来において出現しそうな
状況を表す。

いよいよ待ちに待ったオリンピックが始まる。
いよいよ君ともお別れだ。
→※悪い事態が起ころうとしている場合にも言う。

「まもなく」
意味:基準となる時点からあまり時間がたたないうちに。
※改まった表現が多い。

・列車はまもなく発車いたします。
まもなく列車が参ります。
まもなく会議が始まります。みなさんお集まりください。

「そろそろ」
意味:
1)少しずつゆるやかに行動するさま。
そろそろと体を起こす

2)その時刻や時期、またはその状態になりつつあることも
表す。

・もう八時ですね。そろそろ(×いよいよ、×まもなく)失礼
します。
そろそろ(×いよいよ、×まもなく)行きましょう。

私見
3つとも、「ある出来事が出現する状況が近づいている」という意味は同じ。

・「いよいよ」は楽しみや残念などの気持ちが入る。
・「まもなく」は「そろそろ」より丁寧。改まった表現である。
・意志、提案には「そろそろ」を使う。「いよいよ」「まもなく」は 使えない。

JLPTの問題見せてね、って言ったのに、問題は忘れてしまったそうです。副詞もやっかいだなぁ。

コメント