食べ物にまつわるアレコレ

先日、ヨーグルトが食べたい!と書きましたが、とうとう今日食べられました!ウラー!(※1)

先輩隊員や職場の同僚にリサーチした結果、ミニマーケットで「ケフィール ヨキ カティック ボルム?(ケフィアかヨーグルトありますか?)」って聞けば良いと分かり。(※2)


さて、どちらがヨーグルトでしょう?
ミニマーケットでそう聞いたところ、左側のものを「これがカティックだ。」と言われ差し出されました。でも、何を血迷ったか私は右の「сметана(スメタナ。正しい発音は、スミターナ)」を購入。お店のおばちゃんも、それでいいの?って不思議な顔をしていました。

頭の中ではモルダウ(※3)が流れ、うきうきしながら家に帰って食べたら・・・やけに脂肪分たっぷり。濃厚。こってり。やたらもたれる。おかしいなぁと思い、「旅の指差し会話帳 ロシア語」を見たら、「スミターナ」はヨーグルトじゃなくて、サワークリームって書いてありました。あれま。

もう一回買いに行こうかなぁって思ったけれど、おばちゃんを振りきってスミターナを買ってしまったので、なんだか一人恥ずかしくなり、日を改めて買いに行くことにしました。


で、冒頭に戻ります。
仕事帰りにカティック、買ってきました!再び、ウラー!!
お店のおばちゃんに、「間違えちゃった。」って言ったら、「スミターナは油が多いんだよ。」って言われて。おばちゃん、トゥグリ(正しい)!

ブログを読んだ母が、カスピ海ヨーグルトの種を送ってくれたのだけれど(お母さんほんとにありがとう。)、カスピ海よりも早くたどり着くことが出来ました。もちろん、カスピ海ヨーグルトも作る気まんまんです。でも、ここの牛乳、賞味期限が半年後のものなどあり、だいぶ不安です・・・。

何はともあれ、ヨーグルト問題は解決しそうでほっとしました。

スミターナの使い道を職場の人に聞いたら、「ノン(パン)やチュチワラ(餃子)につけたらおいしいよ。」って。ボルシチにもスミターナを使うようなので、そのうち挑戦してみようと思います。

ちなみに私のパソコンは「サワークリーム」って打つと、「サワークリームオニオン」って予測変換してくれるのですが、それもおいしそうだなぁって思います。

さて、食べ物ネタもう一つ。

野菜類は、朝市かバザールで買います。今のところ、キロ買いが基本です。

じゃがいもを買おうとした時、「1キロ600スムだけれど、2キロ買うなら1キロ500スムにする。」って言われ半ば強引に2キロ袋に入れられ、じゃぁ2キロ・・・って2キロ購入。


とある朝の買い物。じゃが2キロ、トマト1キロ・・・!
「100スム安くなった!」と同期に自慢したら、「100スムって4円だよね。」って言われて。ほんとだ!4円をケチりたかったがために、じゃがいもを2キロ買ってしまいました。一人暮らしなのに、いったい何に使うんだろう。

「コロッケにしたら?」っていうアドバイスをもらったので、これも近々挑戦しようと思います。カチコチのパンをパン粉にしたので、あとは小麦粉と卵とひき肉を買わねば・・・。

食べたい物を食べたい時においしく食べられる日は来るのだろうか。
その日がくるまで、食べ物ネタは尽きないだろうって思います。まー、いいんだけどねー。

ブログの分類、「ウズベキスタン生活」にしていたけれど、「ウズベク(食べ物編)」と「ウズベク(日本語編)」に分けようかなー。日本語編ももっと書かないと!

※1) 何か良いことがあったとき、「ウラー!」と言って手を叩くウズベクおばちゃんを見かけます。おばちゃんしか見たことないけれども。たまたまなのか、はたまたおばちゃん限定なのか。

※2) ケフィールとカティックでは、ケフィールのほうがさらっとしているけれど、味は大差ないそうです。

※3) スメタナ作曲「交響曲モルダウ」
「スミターナ」を見つけてから、猛烈にこの曲を聴きたくなり、BGMにしてブログ書きました♪

コメント