63/65

訓練も残すところあと3日!

昨日のテストはなんとか無事終わりました。ウズベキスタン派遣予定9人、全員揃っていけるようです。本当に良かったー。

今日はご謁見のため、日帰りで東京へ行ってきました。

久しぶりの東京は、空気が重くて智恵子抄の「東京に空がない」という一節を思い出しました。が、それがイヤなんじゃなくて、あー、東京だなぁと。私が育った街だなぁと。

同じ日本って言ったって、訓練所にいる同期の子達は北は北海道から南は種子島までいるので、育ってきた環境は違うのだけれども、こうやって65日間も共同生活をしているのが改めてすごく不思議なことに感じられました。

弾丸ツアーで駒ヶ根に戻って来た時に、「あ、帰ってきた。」ってなんだかほっとした自分に驚くとともに、嬉しく思いました。

なんて感傷的になったりもしたけれども、現実問題、明日のスピーチの原稿と先生方へのメッセージカードが終っていない!スピーチの原稿は超早起きして書きます。。。


お昼食べたあと、東郷神社でおみくじ引いてきました。吉♪
○事業「公益主義第一」 ○転居「よい家が見つかる」
それから「努力に努力を続けなさい」だって!

コメント

なかがわ さんの投稿…
最終試験とバスツアーお疲れさまでした。
これからの2年間、おみくじの通りになるといいですね。
namiigo さんの投稿…
なかがわさん

すごく遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました!
明日の今頃にはウズベキスタンにいるなんてまだ信じられないですが・・・

おみくじ通りになるよう、精進します^^