字は体を表す?

名は体を表す、というけれど。
字も体を表すと思うのです。

学校での出来事。

勤務管理簿を整理していた先生が、私の書いた字を見て
「先生の字、先生みたいね!ころころしてて。」
と一言。

勤務管理簿のマス目いっぱいに丸を書いていたのが、ころころしてるように見えたようです。
『ころころ』って『体がまんまる』ってことだよねぇ、とちょっとショックを受けていたら、
「ころころしてて、かわいいわー。」
とフォローしてくださいました。。。

よくポップな字だねって言われるのだけど。

板書する時も、ホントはキレイな字で書きたいなぁって思うけれど、ミミズがはいずりまわっているような字になってしまったり。

だいたい、字が大きすぎて、すぐ書くスペースがなくなってしまうのです。

なので(それだけが理由ではないですが)、私は学生によく板書してもらいます。

いろんな字を見られて楽しいです。
韓国の子は、丸いひらがなの子が多い気がする。
ハングルが丸いからかなぁ。

中国の子で、ものすごく達筆な子がいたので、「字がきれいですねぇ」と言ったら、お習字やってた
そう。

そっかぁ。私は左利きだし、習字、ダメでした。
採点するときは、なるべくきれいな字を心がけているけれど、なかなか。

採点と言えば、花まる、男女問わず好評です。
こどもっぽいかなぁと思ったのですが、目の前で花まるつけると、みんな笑顔になります。

茎もつけるとさらに盛り上がる!
花まるのバリエーションを増やしたいなぁ。
豚ハナまるも試してみよう。

と、とりとめもなく書いたところで。
明日の授業の準備しなくちゃー。
明日は、どんな字に出会えるのかしら。

コメント