24/65

お煎餅とウズベク語のプリント。

ウズベク隊員の子にもらいました。おいしかった!晩ご飯を一番(17:45)に食べに行くので、21時過ぎたぐらいからお腹が空いてしまうことがあります。。気をつけないとなぁ。

今日は語学の授業、隣のクラスと合同でベンチで「ヤポンチャ ムンキンエマス」(日本語禁止)でウズベク語で会話しました!お天気が良くて気持ち良かったー。「何歳ですか。」「家族構成は?」「どんな男性が好きですか」ぐらいしか聞けなかったのだけれども。もっとアウトプットする機会も増やしていかないとだなぁ。

今日は授業中に、耳がウズベク語をシャットダウンしてしまう瞬間があり・・・。数字の聞き取りの練習をしていたのだけど、3問ほど連続して全く聞こえなくなってしまいました><うーん。集中力を保つのも難しい。

語学の後は、異文化シュミレーション「Bafa Bafa」でした。
よく出来てるゲームだなぁと。異文化に接した際、自分はどんな反応を示すのか。どんな尺度から物事を判断するのか。考えさせれました。

コメント