投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

健康診断♪

ウズベキスタンで生活してると、日々思いもかけない様々なことが起こります。 ですが、1年10ヶ月も経つと、赴任当初感じたほどの驚きはなくなってきます。 だけど、今日は 「おー、さすがウズベキスタン!」 って思ったので、小ネタですが・・・ブログに書きます。 首都にあるクリニックで、健康診断を受けて来ました。 任地の病院だと、英文診断書を書いてもらうのが難しいので、わざわざ上京して、外国人もよく利用するクリニックをJICAを通じて予約を取ってもらいました。 血液検査、心電図は日本と変わらず。 しばらく待たされてから、身長、体重測定。 「あなたが今日来るって知らなかったから、測るもの用意してなかったのよ。」 とお医者さん。 (いや、私予約してたし)と思うも、言えず。 靴を履いたまま壁際に立たされて、お医者さんが鉛筆で壁に印をつけ、床から印までの高さを20センチ定規で計測。 「158センチね!いつもは何センチぐらい?」 と聞かれたので、 正直に 「156センチです。あの、靴・・・」 と答えたら用紙に「156センチ」って記入してました。自己申告制。測った意味なし。 体重も、 「いつもは何キロ?」とこれまた自己申告。 視力は、 「手で片目を抑えて!」 と言われて、キリル文字(ш,н,и,лなど)を読み上げます。発音に自信がなかったうえに、間違えると舌打ちされるので、答えが当たるまで、当てずっぽうで答えました。 そしたら、両目ともに視力1.0。 私小学生の時から視力1.0いったことないんだけどな・・・。 聴力が一番衝撃的でした。 部屋の片隅に片耳を抑えて立つように言われ、お医者さんは私から一番遠いところ、つまり対角線上に立ちます。 「私が今からささやくから、それを繰り返して言って!」 「うち!(3)」 「べし!(5)」 と数字を読み上げるお医者さん。で、復唱する私。 用紙には、左耳も右耳も、 「100%」 って書いてました。問題ないってことね・・・。笑いをこらえるのが大変でした。 検査結果は、ありがたいことに、体重と貧血以外は問題なし。 貧血はねー、体質なのか何なのか。造血剤を飲まないといけないなぁ。 あと、かさかさの肘を見て、 「ヨードマリンを飲むように」 とも言わ

サッカー大会!!

イメージ
同期の R くん開催のサッカー大会を見に、フェルガナに行ってきました。 フェルガナへは 3 度目の訪問。フェルガナはウズベキスタンの東部にあり、緑が豊かで人が穏やかな町です。私もブハラの次に好きな町。 R くんは体育隊員で、マクタブ(小中学校)に派遣されていて、学校の授業外で子どもたちにサッカーを教えています 子どもたちの励みになるようにと、 1 年以上の準備期間を経て、近隣の学校を集めてこのサッカー大会を開催したそうです。 R くんの派遣先は、フェルガナ市から車で 30 分弱のところにある、クヴァのシュレーデル村。 ほんとに「村」 彼はウズベキスタン唯一の村隊員なんじゃないのかなぁ。 インフラが厳しく、水道、ガス、電気すべてなしということもよくあるようです。冬は薪割り必須。 このシュレーデルこそ、「青年海外協力隊」と聞いて多くの方が想像される場所なんじゃないのかなぁと思ったり。 にしてもね。 R くん、溶け込んでるね。村の一員。 村人さんや学校の先生方に R くんの評判を聞くと、 「ルスタムジョン( R くんのウズベク語名)は、すばらしい!働き者で頭が良くて。私の親戚なの。」 と。 学校をほんのちょこっと見学させてもらったのでその写真を。

折り紙コンテスト

イメージ
配属先にて、第4回折り紙コンテストを開催しました。 写真が暗い~ 運営は完全に現地スタッフに任せて。私はちょこっと口出しただけ。 当日は、後輩隊員さん二人が審査員をしてくれました。本当にありがとう! 折り紙コンテスト直前になっても、準備が終わってないようでしたが、 同僚のギリギリ力には目を見張るものがあるので、何とかなって(して)ました。 真剣勝負! コンテストは、3つの課題があって 1) 事前課題 「箱」の折り方のインストラクションを事前に渡しておいて、参加者は家で練習。 コンテスト当日は、速さ・正確さを競います。 2) 当日課題 難易度の異なる5つの折り紙のインストラクションを書いた紙を配布。 制限時間内に、出来るだけたくさん、難易度の高いものをきれいにつくった人ほど高得点に。 3) 自由課題 制限時間内で自由に作成。 をしていました。 普段日本語の授業ではひらがなに大苦戦している子が、箱を一番に作り上げてとっても満足そうな顔をしているのを見たり。 彼は文字は苦手なんだけど、習字の時に書くイラストも上手だし、きっと芸術に長けた子なんだろうなぁって思います。 私が知っている子どもたちの姿は、「日本語の授業中」だけ。 だからテストの点だけで、その子を測ることなんて出来ないんだなぁって改めて思わされました。 長年センターに通っている子たち さて。話が変わって。